手づくり

思わず・・・(*^^*)

あけまして おめでとうございます 

今年 我が家は 初めて 杵つき餅をお米屋さんに注文
しました 

毎年 実家や知人から 頂くのですが ・・・

やはり ・・・

個包装された 人工的な食感の餅とは違い 美味しいですねぇ~ 


そして ・・・

元旦 早々から 

ここ毎年 恒例となりつつある 映画へ

「スターウォーズ」 良かったです


そして そして ・・・

昨年暮れに ゲットした 猫もの 
雑貨デザイナー 加藤真治 氏の 愛らしい猫達
etc176

新年も 元旦から 活動開始

さぁ~て 今年も 楽しい事
もり沢山 五感フル稼働ですよぉ~ ・・・・・ 

大切なもの♪

ひとには 大切なものが沢山ありますね 

このところ

自然と向き合って 自然とともに生きること ・・・
ものを大切に 丁寧に 感謝していただくこと ・・・
そんな感覚を 更に意識しています 

当たり前のように過ごしてきてしまった年月や生活を
ガラリと変えるのは そうそう 簡単ではないと思いますが ・・・

特集を組まれた 雑誌や
そんな生活を 実践されていらっしゃる方々との 素敵な出会い
日記のように綴られた ブログなど 拝見しながら ・・・

気持ちの良い 時間のおすそ分けを 頂いてます 

そして

そんな日常から ・・・

最近 始めたことは ・・・

衣類や生活用品 ・・・ etc  断捨離 

モノで溢れた 我が家 ・・・

しかし ・・・

本当に 必要なものは 意外と ・・・
ごくごく 少なくて いいんですよねぇ~

モノへの執着を捨てて 身の回りをさっぱり きれいにすると
ストレスからも解放されて とてもスッキリとします

そうすることで 見えなかったものや
本当に価値あるものが見えてきます

気持ちや 考え方まで ポジティブに 楽しいものに変わります
そんな 変化が不思議なくらい 心地良いです

今年も 活躍してくれた Myバッグ 

夏だけ登場の ハンドメイドの編みバッグ
カタチが歪んでしまったので わたし使い しています
2年くらい前の 作品なんですが ・・・

天然素材特有の アメ色がかった いい色合いになってきました
etc169

好きなものを 大切に丁寧に 長く使う
限りある資源を 無駄にしないだけではなく
誰にでもできる エコですね

これからも 感謝のココロを忘れず

ゆるりと 日々を過ごしてゆきますねぇ~ 

楽しい時間♪

数日前 ・・・

大好きな作家 奥田早織さんのオープンハウスへ伺ってきました 
趣のある古民家です ・・・ うぅぅ~~ん 良い感じ 

早織さん → 

etc166

Open 時間を 間違えてしまって ・・・
まだ ・・・ 準備中です 

独特の世界観と 自然や天然素材、アンティークをこよなく愛する人

上質で 使い込まれた天然素材を気持ちの良い洋服に変身
etc168

ちょっとカタチが変ですが それがなんとも 良い味が 

今回は時間の都合で食べられなかった 中條順子さんのランチ
次回は 是非にぃ~ ・・・ かなり 悔しいぞぉ~ 

順子さん → 

そして
黒田有里さん のお人形も 可愛いかったです

でも ・・・ やはり ・・・ 
どの子の表情も 有里さん そっくりです

有里さん → 
 
etc167

沢山の人たちが 詰めかけて ・・・
幸せオーラ いっぱいです 

早織さん また 伺いますねぇ~
我が家に お嫁に来てくれる エプロンちゃん楽しみです 

楽しい&うれしい&ココロが ぽよぉ~~~んと 

よぉ~~~し パワー充電 OK 
この残暑も乗り越えられそうだよ 

リメイク♪

ここ数日 ・・・

からっと 太陽が 恋しい日々が続いています 

洗濯も いま一つ ・・・
太陽の香りと パリッと 感がありません  + 

梅雨なので 仕方がないとはいえ ・・・

気分は ちょっと 

そんな時こそ 楽しく過ごす 工夫を 

空き箱やら ・・・
空き瓶やら ・・・
貝殻やら ・・・
石鹸やら ・・・

そんなもの たちを リメイク   

少し前に 流行ってた ・・・  と思う ・・・ 
デコポッジ の技で ・・・ 変身させました
etc164

デコポッジのプロでは ないので 専門の道具などはないですが

それなりに ・・・
出来上がりましたよ  

上出来 上出来 うんうん 

イベントだよ♪

秋を ぐぐっ~~~  と感じるこの頃です

日中は まだまだ残暑厳しい日々ですが
朝晩は 寒いくらいですね 

秋の夜長 ・・・
ちまちま ・・・
ちくちく ・・・
ゆるゆる ・・・

手作り作業が 似合う季節です 

寒くなると
毛むくじゃら集団が 交互にペタペタくっついてきます
これも 季節の風物詩 ・・・

どれどれ ・・・

もっと ちこうちこう ・・・ ち ・・・
cat717

ちょいと近すぎです 




秋のイベント お初に参加します
eb01

地元、名古屋の大須という場所で開催です

開催日時 : 10/18~10/19 2日間です(10:00~16:30)
開催場所 : 第一アメ横ビル 4F会議室
         (地下鉄上前津駅 徒歩5分)

わたしは(atelier.FUCA) 10/19(日曜日) のみ参加します

初めてのイベント参加で ちょっとドキドキ ・・・ ワクワク ・・・ してます

ひやかし歓迎、おしゃべり歓迎 
お時間がありましたら
お買い物ついでに 足をのばしてくださいませ 
